Avec plaisir!Restaurant BON VIVANTのブログ

ハーブのひととき。。。

2014/11/03 Mon 01:33

roselle

ローゼルって知っていますか?
PC160062_convert_20101219224947.jpg

アオイ科フヨウ属の一年草または多年草です

ローゼルは別名ハイビスカスとも呼ばれています。
ハイビスカスティーはこのローゼルから抽出されます。

ローゼルはクエン酸りんご酸が含まれ、
しかもビタミンCが豊富なことから

疲労回復、利尿作用、外傷や内蔵疾患の回復
中性脂肪の改善に効果があるといわれています。

PC160067_convert_20101219225007.jpg
中の種はきれいな緑色です。。


ローゼルティーを作ってみました。

ガクの中に入っている種を捨てて、
ガクだけを洗ってローゼル3個程度を小さめのポットに
入れて熱湯を注ぐと3分ほど蒸らして出来上がり。

PC190104_convert_20101219225029.jpg

綺麗な赤い色でとても爽やかな酸味です。
この赤はアントシアニン(ポリフェノール)です。

次にConfiture(コンフィチュール、ジャム)を作ります

鍋にローゼルと水を入れて火にかけます。
PC190109_convert_20101219225048.jpg

煮込んできたらローゼルと同量の砂糖を加えさらに煮ます
お好みでレモン汁を加えても。。
PC190113_convert_20101219225111.jpg

アクをとりながら、
全体にとろみがついたら出来上がり(30分ほどで完成)
PC190115_convert_20101219225129.jpg

甘酸っぱくて美味しく出来ました!

PC260291_convert_20101226140420.jpg

ヨーグルトやパンにつけて。。。





こちらはローゼルのお菓子です。

一口たべたら止まらない
新感覚食べる花)スイーツと書いてあります!
PC190112_convert_20101219232147.jpg

お味はどこかで食べたような。。。



PC190116_convert_20101219225207.jpg

わかった!干し梅だ~
野菜について

似てる?(笑)

2014/10/02 Thu 00:58

ムンクの叫び
むんむ
どうかな?

PC010792.jpg
レンコンの叫びちょっと笑える。。。

にてる
なんちゃって〜♪
野菜について

紫いも

2013/10/20 Sun 00:32

見た目は普通のさつまいもですが
IMG_4297_convert_20100929175207.jpg
安曇野産の紫いもです!

そこで。。。
IMG_4300_convert_20100929175310.jpg
紫いものモンブラン
を作りました〜!
綺麗な色はアントシアニンです!
野菜について

賀茂茄子

2013/09/25 Wed 21:09

先日、☆AEG☆のTご夫妻に
お土産に京都の賀茂茄子を頂きました♪

かもなす

ころんと丸くてかわいい茄子です

かもな

シェフは京都にいたので賀茂茄子は大好きな野菜の一つです。

かもぐら
賀茂茄子のグラタン


ジューシーでキメの細かい茄子で美味しく頂きました♪
ごちそうさまでした!
野菜について

おくら3兄弟

2013/09/11 Wed 00:01

okra 

アオイ科の多年草

地元さんの3種類のおくらの紹介です!
P8140121.jpg

左から白おくら
 栄養満点、アクが少なくて粘りがつよい!

真ん中が赤おくらのペニー 
 角型で赤紫色、生食でも美味しく、加熱で緑色に

右は緑の普通のおくらです

女性のスラリとした指先に似ていることから
「レディースフィンガー」とも呼ばれます。

P8140125.jpg

ネバネバの成分は水溶性食物繊維のペクチン
ムチンは胃の粘膜を保護。

抗酸化作用もありコレステロールの酸化を防いで動脈硬化を予防します。

夏バテにもオススメのネバネバは野菜ですよ!

またオクラは冷気にあたると黒く変色していたみやすいので、
新聞紙にくるんだり、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存です!

野菜について
 | HOME | Next »