Avec plaisir!Restaurant BON VIVANTのブログ

2014マイライフ♪

2014/05/27 Tue 23:38

お天気が心配でしたが、晴れました〜!
今年も地元中学生が地域奉仕活動のマイライフ
BONに来てくれましたよ♪前回の様子

m2
今年は男子2名、女子3名、計5名でした。
まずは自己紹介♪

m3
店内のお掃除をしてもらいました!

m4
軍手、帽子を着用して準備OK!!

m8
女子にはキッチンガーデンの雑草と菊いもの間引き。。。

m7
階段の草むしり〜!

m5
みんなで並んですると早い〜!

m6.jpg
男子にはネグンド楓も剪定してもらいました。

mge-8.jpg
一仕事の後は。。。テラスでお楽しみのピザ作り〜!

me-9.jpg
切り方に注意しながら野菜を切って。。。

m-10.jpg
自家製トマトソースを塗って

m-11.jpg
それぞれお好きなトッピングをして。。。

m-13.jpg
オーブンへGO!

me-15.jpg
美味しそうに焼けました♪

m14.jpg
テーブルセッティングもして

me-16.jpg
メロンジュースでみんなで乾杯♪
時間もピッタリで充実した時間を過ごせましたよ!

 ま1
みんなありがとう!お疲れ様でした♪
今日はお天気で良かった〜!
それにしても一年が早いこと。。。(笑)





野菜ソムリエ

2013マイライフ♪ Part2

2013/09/05 Thu 00:33

天気が心配でしたが、
今日は第2回目のマイライフでした。

前回の様子→

前回と同じメンバーの中学生が
BONにお手伝いにきてくれました!
IMG_4238.jpg


まずは恒例の草むしり〜!
IMG_4236.jpg
私が夏にさぼっていたので雑草が山盛りでした(ゴメンね)

IMG_4239.jpg
うす紫系の花苗の植え替えをお願いしました

IMG_4241.jpg
前回もやったので、みんなバッチリです!

力仕事が終わってから
IMG_4245.jpg
シェフにBONのパン生地をわけてもらい

IMG_4243.jpg
皆でピザを作りました〜♪

IMG_4246.jpg
パン生地をなるべく薄くのばします。。。

IMG_4277.jpg
フレッシュトマトを煮詰めたソースを塗って

IMG_4264.jpg
野菜を切ってもらいました♪

IMG_4260.jpg
しっかり猫の手です♪

IMG_4272.jpg
皆、包丁を使うのがとても楽しい〜!
とはなしていました!

IMG_4284.jpg
みんな、それぞれのトッピングで

IMG_4275.jpg
いい感じ〜♪

IMG_4269.jpg
真剣です!

IMG_4248.jpg
ちょっとシェフも参加です♪


IMG_4294.jpg
オーブンで焼いている間にバジルを摘んで。。。

IMG_4304.jpg
いい感じに焼けたよ〜!!

IMG_4315.jpg
完成♪

テラスで焼きたてピザをみんなで試食♪
おいしい笑顔です♡

IMG_4288.jpg
今回もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました
みんな素直でいい子ばかりです!


写真はないのですが、ネグンドカエデの剪定などなど
マイライフ&ガーデニング担当のベテランスタッフYさんにも感謝♡

ありがとうね!お疲れさまでした!




野菜ソムリエ

2013マイライフ♪

2013/05/23 Thu 21:08

マイライフの時期がやってまいりました〜♪

マイライフとは地域に住む世代の違う方々との交流や
共生社会における生き方、人生の先輩を敬う態度を育て
奉仕活動の重要性を学ぶ総合的学習のひとつで
毎年中学1年生が年2回、授業の一環として行う活動です

今年は男子2名女子1名がBONにお手伝い

みんな元気に挨拶ができて◎です!!

IMG_3314.jpg
まずはみんなで定番の草むしり〜

IMGP0977.jpg

BONのガーデニング担当Yさん指導のもと
男子には脚立にのってネグンド楓の剪定!!

IMGP0979.jpg


花苗をプランターに寄せ植えもお願いしました

IMG_3319.jpg

センスが問われるとみんな真剣です(笑)

IMG_3390.jpg

3人とも素敵に作ってくれました〜♪パチパチパチ

後半はよ〜く手を洗ってから
レストランならでは体験を!

IMG_3331.jpg

IMG_3333.jpg
今回はいろんなフルーツカッティングのデモストレーション
真剣に聞いてくれました!

2013み

フルーツタルト作り!

IMG_3344.jpg


IMG_3348.jpg
カスタードクリームをしぼって


IMG_3353.jpg

お好みのフルーツで盛りつけます

IMG_3351.jpg

みんな包丁も上手でしたよ!

IMG_3374.jpg

どうですか!

IMG_3376.jpg

ソースの引き方も個性があっていいですね!

IMG_3378.jpg

みんな上手に完成です!

最後は試食タイム〜♪

IMG_3385.jpg

始めはスプーン&フォークで食べたけど。。。。

2013マイライフ

いいや〜、みんなで食べにくいから手づかみでパクリ(笑)


IMG_3328.jpg

先生の足の開き具合がいいね!(笑)

本当に今日はお天気で気持ちが良かったですよ


BONも中学生の行事に参加できて楽しかったです
お疲れさまでした!

次回は9月にお待ちしておりま〜す♪


野菜ソムリエ

野菜ソムリエの会

2013/03/25 Mon 00:55

今日は長野県の南信の野菜ソムリエの集まりがBONでありました。
遠くは飯田、伊那、北信長野からお越し頂きました。

南信代表の田澤さんとは野菜ソムリエの取得時期が同じで
最終の三次面接が一緒だった仲であります!


今回は春野菜をたっぷり使った料理をご用意しました♪
mini

淡いラベンダー色の
yummycam-2.jpg
大滝かぶのポータージュ


メインは春キャベツを使った一品です
kys別

デザートも苺たっぷり!
ほうれん苺

野菜スイーツはほうれん草のロールケーキとさつまいものアイスです


えのき生産者さん、トマトの生産者さんと新しい出会いがありました。
今度は是非、産地訪問におじゃましたいです!

本日はありがとうございました

野菜ソムリエ
お店の休日を使って今日は久しぶりに地元の小学校へ

☆親子で作るクリスマスメニュー☆のプチ講師へ〜♪

挨拶

事前のアンケートで苦手野菜にキノコのが多いのと
ニョッキのリクエストがあったので
今回のメニューは
ジャガイモのニョッキ、きのこのクリームソース
フライパンでローストチキン
簡単クレーム オ ショコラ


親子でサンタさんの帽子をかぶってのお料理教室☆
帽子着用


冷蔵庫で冷やすのでまずはデザート作りから
image材料
ビターチョコを使いゼラチンで簡単に作れるレシピ

image-2.jpg
ポイントは沸騰させないようにゆっくりとチョコを溶かします

手元

泡立てないようにゆっくりと。。。
こぼさない

冷蔵庫でおいしくな〜れ♪
image1

*ニョッキ作り*
芋
ジャガイモをゆでて熱いうちにつぶして

こね
強力粉、卵を加えて混ぜまぜ。。。

得意
ねんど細工のように好きな形に丸めて〜♪

imageかわいい
個性が出ててかわいい〜

リース
星型やリースの形もありましたよ♪

imageひとがた
人間の形のニョッキ(笑)

ゆでる
崩れないように茹でます


つづく。。。。
野菜ソムリエ
 | HOME | Next »