Avec plaisir!Restaurant BON VIVANTのブログ

トランペット〜♪

2015/09/26 Sat 19:14

キノコ博士のMさんから素敵な届け物が〜!!

ジャ〜ン!!
キノコ3
森キノコの詰め合わせ〜!
ウラベニホテイシメジ
紫ホウキタケ
コホウキダケ
黒ラッパタケ

き
こちらのホウキタケはまるで珊瑚のように美しい!
クセが無いので使いやすいキノコです
ニンニクと一緒に軽く炒めると美味しいですよ!
リッゾットや炊き込みごはんもオススメです

もこ
フランス料理でおなじみの黒ラッパタケ
フランス語では
トランペットドゥモール
なんと(死者のトランペット)という名前のキノコなんです!
でも安心して下さい(笑)毒キノコではないのですよ!
本当に美味しい高級キノコなんです!

カトリック教で死者を祭る祭日の頃にこのキノコは生えるとか、
ミサでトランペットで人間に死を告げるファンファーレのイメージ
があるからこの名前ではといわれているそうです。

キノコの傘の部分が空洞でトランペットの形です!
ソテーすると香りと食感が良くでおいしいですよ!
ただいまお客様のメイン料理に添えております〜♪
秋の恵みに感謝!
Mさんに感謝!感謝!



食材

むきたけ

2013/11/02 Sat 23:10

きのこ博士のMさんから頂きました!


ブナの木やミズナラの木などに生えるきのこです。

お

ムキタケ

べ

表面はビロードのようにフカフカしっとり!

かさ

「きのこ型」ではなく、半円形ヘラ状態のきのこです

e.jpg

傘の表面が剥(む)けることからムキタケというそうです!

煮込み料理にぴったりのきのこですよ♪
食材

しましま模様

2013/09/20 Fri 18:25

数あるお魚の中で見た目が大好きなお魚です♪

しま

たくさんの赤ちゃんしま鯛!
ランチで登場しますよ〜♪

大きくなるとシマ鯛から石鯛と呼び名がかわります。
食材

うるい

2013/05/03 Fri 01:30

ホスタはイングリッシュガーデンには定番!!
BONの庭にもたくさん種類のホスタがありますよ。
(日本名ではギボウシです)

冬にはすべて枯れてしまうのですが春になるとタケノコのように
ニョキニョキ生えてくるので可愛いのです!
ホスタ1

若い新芽は食べることができます。

干すge-4

うるいと呼ばれる春の山菜です

hぽ
半分に切ってみるとこんな感じ。。。

うるいr−スト
ローストしてお肉料理の付け合わせに登場です。。。
独特の「ヌメリ」と「シャキシャキ感」の歯ざわりですよ〜
食材

父の日の。。。

2012/06/17 Sun 16:56

知人のTさんのお父様が釣ったイワナヤマメ
P6170937.jpg
本当に大漁だったんですね!
穫れたてピチピチです♪

軽く小麦粉をまぶして、油でカラッっと揚げて
P6170946.jpg

お好みの千切り野菜、ワインビネカー、レモン、ニンニクでマリネ
P6170949.jpg

骨までさくさく、身もふっくら
カルシウムたっぷり~
P6170957.jpg

Escabecheエスカベッシュ

やめられない、とまらない!
本当に美味しく頂きましたよ~♪

Tさんのお父様、また宜しくおねがいしま~す♡
食材
 | HOME | Next »